そして、またどこかへ。

旅行好きな家族[夫婦+娘(年長5歳)]、さて次はどこへ行こっかな⭐︎

【2023.7】マレーシア旅行 #目的「都市」決定 #子連れ旅行

マレーシアといっても、いくつか観光地があるのです。首都のクアラルンプールはもちろん、有名なのはペナン島とかボルネオ島とか。ボルネオは、娘がもう少し大きくなった方が自然の在り方を理解できるし、そもそも結構ハードな滞在そう(移動とかホテル環境)なので10歳ごろに行きたい!ペナンを外した理由は、忘れました。。今となれば、ペナンが良かったかも爆

そこで、子連れで肩身狭くなく(←リゾートだと大切!)楽しめる大きめホテルが何軒かあるランカウイ島が急浮上☆クアラルンプールからもシンガポールからも、飛行機で1時間ぐらいです。

今回は、娘は習い事でも幼稚園でも少し英語をやっているので英語環境で遊べたら良いかも!というのもあり、キッズクラブも重視。それも、ランカウイはクリア〜!!

ひとつ問題は、雨期ということ。。。ほぼ、自然しかない島なので、かなり心配要素ではあるけれど、物価の安さや治安の良さ(良いとは言い切れないけど)、ホテルの充実具合からして、、もう心はランカウイ♡笑

シンガポールランカウイも考えたけど、夫婦でストップオーバーで24時間強だけだけど行ったことあるし(オットは他でも?!)、せっかくなのでマレーシアで揃えることにして、クアラルンプール&ランカウイの旅行にしました✈️

乗り継ぎ時間とか空港→ホテルとか考慮して、クアラルンプール2泊→ランカウイ4泊!

…実は、1週間後には出発。