そして、またどこかへ。

旅行好きな家族[夫婦+娘(年長5歳)]、さて次はどこへ行こっかな⭐︎

【2023.7】マレーシア旅行④ #トイレ事情 #子連れ旅行 #海外 #イスラム教

【2023.7】マレーシア旅行 ④トイレ事情

今回の旅行準備段階で、1番気になっていたのはトイレ問題!マレーシア旅行した人のblogを読んでると「衝撃的にびしょびしょ」「サンダルだと足が濡れる」「ワイドパンツやロングスカートも危険」「便器も濡れているから、ビニール手袋使うと最強」、、、つまりは床が便器が水浸しの模様⚡️

というのも、マレーシアの問題ではなくイスラム教の人はシャワーでお尻を洗うことからくる話なのです。

うむーーーー、今までの海外旅行でこそまで困ったことはなかった記憶が。。唯一、入れない!!となったのは、カンボジア/タ・プローム遺跡(アンコールワットより1時間強)に行った時の地元民向けのレストランのトイレ。ベニア板の掘立小屋で、照明無し、ペーパー無しでバケツの水酌み式、もちろんぼっとんでハエもぶんぶん。一気に尿意が引っ込み笑、観光客向けのトイレスポットに連れて行ってもらったな💧

ロッコのトイレはペーパー持参必須だったしお金必要な所も多数、台湾は駅のトイレの多くはペーパーは流すのではなくゴミ箱へ。

話逸れちゃったけど、実際のマレーシアトイレ2023年をお伝えします⭐︎

まず、お金が必要なトイレも幾つかありました。クアラルンプールでは出会わなかったけど、ランカウイ島ではマングローブツアーの船着場横/チェナンモール/クアのフェリーターミナル横のモール、いずれも0.5リンギット(約15円)。娘5歳は、カウントされなかったな。マレーシアは、日本よりもキャッシュレス化は進んでおりほぼvisaタッチでいけたけど、トイレのために小銭は必要だね。

お金を払うと、ペーパーを数枚かパッケージのを1つもらえます。けど、備え付けのペーパーもあったり←たぶん地元の人は払わない所も有り。

そして水浸し問題は、、、床はほぼ問題ありませんでした!KLの国内線ターミナルのゲート内とランカウイ空港の礼拝所近くのトイレは濡れてたけど、あぁ濡れてるね〜程度。しかし、便器に明らかに水滴を確認出来るところは、KL含め結構あったけど、トイレットペーパーとあれば備え付けの消毒で拭いたりしたら、安心!!

ペーパー有る無しは、個室にはなく手洗いの横に共有のがあって持っていくパターンもあったり、、完璧に無しってあったっけな?!?念のために、流せるティッシュを持っていると良いね。

服装は、確かにパンツの裾が床につくのが嫌なのは日本でも同じなので、そんな感覚で。子どもに至っては、女子ならワンピースとかスカート、足首で留まるレギンスだと良いかもね!ゆったりハーフパンツとかだと、あっ床に落ちた💦って結構あるから笑

手を乾かすヤツは、だいたいダイソンだったので、めちゃ良く乾きます!!

総合して、、えっ!どうしよう?!というトイレはあまりなく、困っても日本の公園?キャンプ場??のトイレをイメージしておけば大丈夫🙆‍♀️

f:id:takk723:20230830133341j:imagef:id:takk723:20230830133605j:image

⭐︎こちらランカウイ島/クアのLangkawi Parade。地下のスーパーは地元の人たちが、食料品や日用品を買うようなところ。トイレは、まぁ問題無しでした🐣