そして、またどこかへ。

旅行好きな家族[夫婦+娘(年長5歳)]、さて次はどこへ行こっかな⭐︎

【2023.7】マレーシア旅行⑤#『客家飯店〈ハッカ レストラン〉』 #子連れ旅行 #海外 #食 #レストラン #クアラルンプール

【2023.7】マレーシア旅行⑤『客家飯店〈ハッカ レストラン〉』

クアラルンプール/ブキビンタンにある、鍋と中華料理のお店。

またまた登場、パビリオン裏にあります!パビリオンのセンターエントランス左のレストラン街を抜け、「illy coffee」横にある連絡通路を渡り、正面すぐに降りて、右手の横断歩道を渡ればソコ!ちなみに、横断歩道の信号が青になるのを待ってきたら、地元のおじさんに「壊れているから、ずっと赤」と教えてもらった💦

たぶん、マレーシアで1番日本人がいる場所じゃないかな笑 実際、10人以上のスーツ姿の男性がテーブルを囲んでいました〜。

それもそのはず✨めっちゃ美味しい✨✨日本人の口にとっーーても合う。ガイドブックに絶対載っているし、日本人多そうだし、っぽくない!と敬遠しない方が良い!!

f:id:takk723:20230905155540j:image

わたしたちは、オットのマレーシア10年在住知人家族と一緒に⭐︎広いお店だけど、予約は必須!満席!!(当日の午前中、その知人と一緒にいた時に、予約確認の電話来ていました)

オーダーは、全て知人旦那さまにお任せ😊(メニューは見てもいないので、値段分からず)前提として、大人4人、11歳女子、7歳男子、5歳女子というメンバー。

まずはの飲み物は、わたしはカールスバーグ🍺オットと娘はアップルジュース!こちらのアップルとは青リンゴが主流のようで、よりサッパリしていて娘もとても気に入り、よく飲んでました♡(あ、オットはアルコールは飲めませんっ)11歳女子は、スイカジュースが好きみたい♡♡

料理は、娘がこれまた気に入った“レタスと卵炒め”“豚の角煮と包子〈まんじゅう〉”“青菜〈空芯菜〉炒め”、、、あと唐揚げ的なの✖️2←男子希望。包子は子どもたちに人気で、ほんのり甘くて角煮を乗せずに単体でパクパク。唐揚げは、なかなか来ず確認したら、オーダー入ってなかった。。

外せないのは、名物スチームボート♡火鍋と書いてあったりするけど、全く辛くはなく、塩味です。野菜と海鮮、フィッシュボール(これ最高!)、〆は細麺とちぢれ麺のような2種。この麺も、娘的には大ヒットでおかわりしまくりで、旅行中の朝のビュッフェや中華系のレストランではちぢれ麺の温かいスープのご所望多々🍜最後にフルーツ盛りも頼んでくれて、、、マンゴーがとんでもなく美味しかった✨お腹いっぱいだったのに、別腹に収まりました。

f:id:takk723:20230905155631j:image  f:id:takk723:20230905155635j:image

⭐︎途中雨がパラついたら屋根が出てきて、止んだらまた開いた!

お鍋は2人前〜で、我ら7人でも他を頼んだので、お鍋は2人前。それでも、完食出来ず💦(頼めば持ち帰り出来るけど、全て自己責任)我が家だけだと、お鍋だけでも残したかもというボリュームです。出来れば、大人は4人以上いた方が色々と楽しめるお店かな。

円卓は大きく、屋外ということもおり大きな声を出さなきゃ会話が成立しないのは大変💦しかし、クアラルンプールの夕焼け〜夜空の下でのディナーはとっても楽しく美味しく、良い思い出。

あ、初めからテーブルにあったお手拭きとナッツは使ったら食べたら課金されるスタイルだと思われます。。娘が料理が待てずにナッツ食べちゃったけど、美味しいは美味しい😅

あと、お鍋はたぶん店員さんが調理?してくれるんだけど、大忙し&マイペースのためなかなかやってくれず、せっかちな日本人は自分たちでやっちゃいました〜