そして、またどこかへ。

旅行好きな家族[夫婦+娘(年長5歳)]、さて次はどこへ行こっかな⭐︎

夫婦のこと #外国語スペック

海外旅行をする上で、やっぱり必要?出来たら便利??な外国語。(主に英語だね)

そんな外国語の夫婦それぞれのスペックを。…これによって、子連れ旅行は特にプランも実際の行動もずいぶん違ってくる?!

●わたし

英語は、高校2年で学習終了。。高校は付属で大学内部進学テストで英語があり、たぶん20/100点ぐらいのヤバさ。

中国語を、高校〜大学の選択授業で学習。けれど、ほとんど身につかず。

大学では、イタリア語を第二外国語に選んで2年?学んだけど、ボーノしか覚えていない。

外国語の学習能力が、著しく低いと思われます。。。なのに、1人でロンドンとかNYとか台湾に行っちゃう謎。

●オット

大学時代から結婚前まで、アジア&ヨーロッパのバックパッカー

新卒で入った会社を辞めて→社会人MBA留学でイギリスの大学院→外資航空会社勤務→TOEIC900点以上(最近) 今は、THE日本企業に勤め、ヤキモキ中。

中国語を大学院中、その後韓国語を数年習う。

英語が出来るようにみえるオットですが、ネイティブではないので話すのは疲れるそうです。

…あまりにもわたしが英語が出来ないので、旅行中オットに頼りまくる結果、険悪な雰囲気になること多々!

 

おまけ、、、

⚫️娘[5歳/年長]

4歳なりたて(3月下旬生まれ)の年中から、英会話に通う。

1時間以上のレッスンで、主に歌とか劇とか工作とか。宿題も、同じく。この前は、「May i have juice?」なんて言ってました。発音は、やたら良し!

ライティングは、最近少しアルファベットやり出した模様。

んぅぅーー、わたしの英語力はすぐに娘に抜かれそうです。

f:id:takk723:20230706194408j:image

⭐︎アンコールワット

遺跡は、意味がある程度わかった方が面白いから、娘を連れて行くのはまだ先かな?!