そして、またどこかへ。

旅行好きな家族[夫婦+娘(年長5歳)]、さて次はどこへ行こっかな⭐︎

【2023.7】マレーシア旅行② #Grab #子連れ旅行 #海外 #移動

完全に、失走状態です。。

今年の夏、暑すぎるよね?!?もうバテバテで、全てのやる気が失われている⚡️…娘を幼稚園のナーサリーに預けたくても、お弁当作りがネックで週一がやっとこ。(夏のお弁当作りって難しい💦)

 

【2023.7】マレーシア旅行 ②Grab

今、ベトナムとかタイとかセブとか幾つかの東南アジアではタクシーではなく、更にUberに変わってこちらが主流の車移動手段。

めっちゃ便利です!!安心安全!!!

日本でアプリをダウンロードし、個人情報とクレジットカード情報を登録し、、現地で使う際に顔写真撮影〜。

アプリで車呼べるのは、日本でもあるよね!行先も登録して。

Grabの良さは、手配の段階で値段が決定すること✨(時間帯や混雑状況によって、価格変動はある)登録しているクレジットカードで決済されるので、お金のやり取りなし✨✨✨GPSで車の動きが管理されているからほぼ安全✨✨✨

車の種類も選べます。人数によってや、評価が良い人とか。←基本的に評価しなきゃだし、それは表示されドライバーを選べるので、悪い評価の人はほぼいないし、嫌な思いは----一度めっちゃマリンアクティビティの営業にあったぐらい。

ただ、Grabとはある程度の審査を通過したとはいえ一般人が隙間時間でやってることもあるので、人の家の車に乗る感覚が無理!と言う人には向きません。(タクシーが登録していて来た時もあった笑)そして、手配出来ないリスクはある。これはタクシーもだけど。。実際、ランカウイのリッツは、ちょっと辺鄙なところだったのでなかなか捕まらなかったです。捕まった!と思ったら、キャンセルされるのも何回もあったし。

ついでに、5分で着く車を手配したのに「今お祈りの時間になっちゃったので少し遅れます」とイスラム教あるある?はあったな笑

そして、これは物価と比例しているのか、めちゃ安いです。渋滞無しで10分乗って、500円もしなかったかな。暑い中、本当に有り難かった!!

娘はすぐに「Grab呼ぼうよー」という生温い子どもになってしまったけど😅

しかーし、海外でタクシーとか乗る時ってボラれる?!事件に巻き込まれる?!?日本人はナメられる?!?と心配が付きものだけど、それが排除されただけで心労もずいぶん軽減されました⭐︎

…しかし、日本でも警官や自衛官が事件を起こすこともあるぐらいなので、油断禁物⚠️


f:id:takk723:20230804105518j:image

f:id:takk723:20230804105204j:image

⭐︎こんな街中でも、現在地を選べばOK!

そして、車を待ってる間に涼んでいたコンビニ(オットは外で待ち!)